2012年08月05日

メビウスの勝ち方

ランキング#3、メビウス8000G。

やってみた方ならわかると思うのですが、メビウスは魔力の伸びがかなり悪いです。護符で伸ばそうにも、初期護符が17Gと高めです。ゲームが長引きがちなので勝ち筋、勝ちパターンは多くあります。バランス型の戦略を取っても悪くはありませんが、何か明確な方針があった場合それが通りやすいです。

わかりやすい例を2つほど。
1.レベル5をできるだけ早く作り、踏んでもらってもう1つレベル5→勝利。
1.レベル4〜5の土地狙って踏みにいき、奪う。ランドトランスorインフルエンスで自分の利益に。

自力での達成が楽ではないので、こういう考え方が成り立ちやすいです。もう少し詳しく書くと…

1.の場合。護符は相手に(自分の属性を)大量に買われるケースを除いて無視します。例えば火を使います。コンジャラーの領地能力でE砦隣を確保(回避しにくい土地だから)。ゴールドグースとマジックブーストを活用してバ=アルをレベル5(4)に。火護符を大量に買われる前に上げるのがコツです。あとはパーミッションを消すなりクイックサンドを待つなりして踏んでもらいましょう。通行料収入でももう1つレベル5を作れば(連鎖ができていれば)終了!

2.の場合。普通は成立しにくい形なのですが、メビウスのように達成に時間がかかる&分岐があると、狙って踏みにいくタイミングが増えます。自分で増資しにいかなくて良いので、クリーチャーやアイテムにコストを割きやすくなります。シャッターが重要で、シャッター以外でも相手の土地とアイテムを削っていきましょう。しばらく下位にいることも多いのでアベンジャーやチャリティ、マイトダガーが強くなります。土地を奪う見返りは十分ですが、バランス感覚を失うと最後まで置いていかれることもあるので経験が必要なプレイでもあります。侵略型だからとホーリーワードや収入をサボりすぎるとうまく回らなくなります。


護符マップの場合、護符の基本や連鎖乗り換え等々いろいろテクニックがあるのですが、メビウスではそこまで重要でないケースが多い(護符の初期価値のせい)なので、護符を活用しない勝ち方もいろいろあるのがポイントです。
posted by M7 at 21:13 | Comment(1) | TrackBack(0) | 考察

2012年08月03日

ジ・アルトラ取得

セプターポイント・パーソナルの方を35000ptsにしてジ・アルトラの称号をもらいました。
途中からしかメモしていないのですが、レベルアップステージはレベル1につき30ポイント、協力戦は1戦勝利につき40ポイント、ダウンロード戦は1戦勝利につき25ポイントでした。

勝利数を重ねていくだけでも30,000ポイントあたりまでは届くらしいのですが、その後はポイントの上限に引っかかり、上記の要素を加算していって最終的には35,000で丁度のようです。メダルも含まれるはずですが、早々に集めてしまったため確認をしていません。

レベルアップステージのクアンゼと天空の祭壇が面倒、協力戦のプロムスデル(炎と氷の協奏曲)が難関でした。
posted by M7 at 22:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年08月01日

マジックブーストの威力

現在、魔力が900Gで総魔力が3,380Gです。
チョイスの2つ目の砦1マス前にいます。

使用:マジックダイス
ダイス目:5
三叉路の土地をレベル1→5に(使用魔力は900)

さて、総魔力はいくつになりますか?




答えは6,500Gです。
あと2マスで達成勝利ですね。

砦ボーナスの120Gも込みとはいえ、1ターンで実に3,000Gの大ジャンプ。使用魔力は960G。
決して可能性の低い事例ではないのがポイントです。ダイスは5と書きましたが、1,4,5,6と6分の4の確率で三叉路の増資ができます。

マジックブースト状態で5連鎖の土地に投資した場合、土地にかけたコストの3.4倍の総魔力が上昇します(今回は900G×3.4=3,060G、マジックブーストのコストを引いて砦ボーナスを足すと+3,120G)。中盤以降、まだまだ終わらないと思っていても一瞬でケリが付くこともあるので油断できません。




オフの方は、ローカル通信の協力戦をやってみました。オマケ程度だろうと思っていたら、予想を超えるボリュームと難易度でした。これ、相手がわかっている人ならまだしも難しすぎやしませんかね・・・ストーリーレベルアップステージの最高難易度(錬金術師の館?デュナン?レベル10)より大変なのではないでしょうか。


posted by M7 at 23:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 考察