2016年05月22日

スタートダッシュVer.対戦会

本日スパイクス7戦しての記録。考察記事はまたいつか。

初戦 勝ち(18R達成)
えむなな  ダッシュ火
ヒュンケル ダッシュ風
debuff ダッシュ火 火かぶり ワイバーンつよい
ほぼ4年ぶりのネット対人戦。終始緊張しててカウントダウンタイマーがつらかったw

2戦目 勝ち(19R達成)
えむなな ダッシュ火
ut   ダッシュ水風
水月   ダッシュ火地(たぶん)
レベル3土地を奪取した関係でステルスできず、13Rから優勢になっちゃいました。何とか守り切って勝ち。

3戦目 勝ち(19R達成)
えむなな ダッシュ火
クレリア 水風
rosHi水風
天トラを決められたのとレベル4複属性土地(クインテかかった)を奪えたので無難に勝利。大きな通行料のやり取りはなし。
頭が飽和していない限り、場の最大ダメージは計算しています。

4戦目 3位(達成不明)
rosuko ダッシュ風
ナナシ   ダッシュ水
えむなな  ダッシュ火
子供の相手をしてる間にアーメット引かれてて気づかず進行。敗因はアーメット見逃し。あと時間切れ。

5戦目 勝ち(24R達成)
えむなな ダッシュ火
みりん  ダッシュ風
りょう  ブック火地
りょう氏が不慣れに見えたのでみりん氏ガンマーク。結果的にりょう氏が6100Gほどまで伸ばしたが、予定通りレベル5を落としてもらってするっと抜け出し勝利。
りょう氏がホーリーバニッシュ握ってくれたのが幸運で危なげなく勝てました。時間はかかったけれど最も余裕のあるゲーム。

6戦目 勝ち(19R達成)
えむなな  ダッシュ火
たれまして ダッシュ水
シフレット ダッシュ地
水と地は高額侵略力が弱いので割と余裕ある運び。うっかりガスクラウドを上げたりせず、基本に則ってレベル上げ。9ターン目にレベル4を奪った段階で優勢。最高打点を予習していた分が活きました。

7戦目 勝ち(19R達成)
えむなな ダッシュ火
れてぃな 水地(たぶんブック水地)
アセタ  ダッシュ火
地ならししてレベル5を作って最後にHW1でハメてフィニッシュ。ムーンシミターやらマジボルナイトバトルアックスやらでなかなか上げにくい雰囲気だったのですが、カードが消費されてきた所で理想的な上げ&踏ませができました。
HWハメは簡単そうで意外と難しく、他人の狙いまで考えるとかなり大変です。その他の部分で考えることを減らさないと(=考えるのでなく覚えないと)なかなか気づきにくそうです。不慣れなクリーチャーを見ると考えてしまうので私もまだまだですね。


―まとめ―
今回は結局ダッシュ火を使いました。7戦6勝。火力で盤面をコントロールしやすいので、運を制御してじっくり戦えました。ハイレベルな戦いになるとなかなか上手くいかないんですけどね。
いい成績は残せたものの、自分で気づく範囲でも見落としや勘違いをしています。HWハメ忘れとか、相手が強いとそれだけで敗着になりかねません。勝った満足感は残しつつ、まだ上を目指したいですね。


今日の教訓ツイート
・グラディエーターが無属性に強打しないの忘れそうになる
・HW3持ってる僕に対してHW1使って、何も考えずにHW3使って回避したらその先で別な相手からHW1からのレベル5上げされて死んだのだけれど、これ先にHW1使った人はその後のレベル5上げまで分かってたっぽいなぁ。僕の判断が弱かった。二手先まで確認しないと駄目だ。(るうつ氏)

posted by M7 at 00:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年05月21日

レベル1の攻防

レベル1の土地の攻防というのは、時として重要な要素です。普通のブックでは土地がないと総魔力を伸ばせず、勝てないからです。

さて、レベル1の土地のやり取りで気にしなくてはいけないことがあります。「相手が土地を譲ってくれるかどうか」です。
お互い武器と防具を持っていて、アイテム次第で戦闘結果が変わる。侵略側からすると悩ましいところですが、その土地が相手にとって重要であるかというのはポイントになります。

つまり、いまの連鎖に必要な土地はもちろん、将来使いそうな場所であれば必死で守ってくる可能性が高いです。メイン拠点の隣の土地などは、将来リスクを負いたくなければ重要な土地になります。
逆に、クリーチャーが余っているからとりあえず置いておいた、土地は余ってるけれど防御アイテムが心もとない・・・という場合は、アイテムを使わず土地を譲ってくれる可能性が高いです。

要するに相手の立場に立って考えるということなのですが、実戦ではこういう視点を忘れがちになるので注意しましょう。注意することさえできれば、答えがわかる場面は多いです。


posted by M7 at 12:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 攻略

オンライン対戦イベント【スパイクス攻略考察】

対戦イベントのマップが発表されました。スパイクス。最初だからずっとシンプルなマップと思いきや、思ったよりテクニックが要求されそうです。

南側に魔法陣が見えますが、砦ルールの変更によりこの周辺3マスは通らずとも周回ができるようになっています。ただし、スタート地点がN砦の場合は最初のロスが大きい。属性による土地場所有利不利はありますが、初期ブックだと何とも判断しにくいところ。

達成するのには4連鎖レベル5−4−4−1あるいは5−5−1−1あたりが目安になると思って良いでしょう。3人戦なので土地は取りやすく、25ラウンドか、手数料のやり取りでもっと早く決着が付くかもしれません。

今回はブック編集ができないのでブック選びについて考えます。クリーチャーの質とマップの広さを考えると火ダッシュ、地ダッシュ、火地ダッシュあたりが強そうに見えます。水属性は相変わらず守りが固く、土地さえ取れれば優秀。
私は地ダッシュを使おうと思っていたのですが、ワイバーンの能力やナイト+バトルアックスの風ダッシュも良さそうに思えてきました。地変スペルがないのでワイバーンが強いことと、狙って戦闘に持ち込めるマップなので135ダメージはそうそう守れないだろうというのがその理由です。⇒計算間違えていました。HP140までなら確保する手段少なくないです。

ただ、ブリッツレイブンがマジックボルトの的になりそうなのがつらいところ。うまく誘導しましょう。


ドレインマジックがない上に手数料が期待できません。中盤までは現金を持ち歩いて、土地売りなどのチャンスがきてからじっくりレベルを上げた方が安定しそうです。サブ連鎖を作りやすいのは、キングバロンとグラディエーターを擁する火属性といったところでしょうか。
posted by M7 at 11:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 考察